TOEIC 観測気球

40代後半、2年でTOEIC 900点をめざすブログ

さらに基礎 文法やっとく?

本ブログの対象は、自分がそうであったような

・学生時代から英語が苦手。
・英語なんて卒業以来やったことない。
・でもなぜかTOEIC受けなきゃいけなくなった。
・600点くらいは超えたいが、どこから手をつけていいかわからない。

と言った人達です。でも最終的には900点めざしちゃいましょう!

 

 

 

・さらに基礎 文法やっとく?

 

文法なんて、A → B と A = B でいいのだ、と言っても、やっぱりこの辺で一回押さえておきたい基礎文法。

 

くもんの中学英文法―中学1?3年 基礎から受験まで (スーパーステップ)

くもんの中学英文法―中学1?3年 基礎から受験まで (スーパーステップ)

 

 5W1Hとか、過去形とか。過去分詞とかね。

そんな名前はあんまり覚えなくていいけど、どんな意味になるべきかはしっておきたい。

また、5W1HTOEICにおいては、これわからないと質問の意味がわからないからね。

 

でもやっぱり文法ってなると身構える人は多いのじゃないかと思う。

 

でも、やりかたは簡単です。

 

ここでもお勧めするのは、例文の意味を確認した上のでの音読、これだけです。

付帯する説明は一読する程度でいいです。

 

音読は、1周めは、ひとつの文章を3回くらい読みます。

訳ではなく、意味を意識して読むのはいままでと同じです。

これも3周くらいはやりましょう。

 

たいした量じゃないので、すぐに終わります。

文法の勉強は、TOEIC600点超えるまでは、これ以上しなくてもいけますよ。

ほんとです。