TOEIC 観測気球

40代後半、2年でTOEIC 900点をめざすブログ

語彙をふやそう

本ブログの対象は、自分がそうであったような

・学生時代から英語が苦手。
・英語なんて卒業以来やったことない。
・でもなぜかTOEIC受けなきゃいけなくなった。
・600点くらいは超えたいが、どこから手をつけていいかわからない。

と言った人達です。
基本的には当ブログは長いスパンでの勉強についてお勧めしていきたいと考えています。

2年くらいの期間で、350点レベルから900点超えを目指す、そんな感じです。

 

・ちゃんとやるなら3ケ月くらい前から

直前対策を少し書きましたが、はやり十分に準備するなら3ケ月くらいは欲しいところ。
まず、基礎編で紹介したテキストをこなし、英文を英文の順のまま理解できるようになってください。

そしてこの段階ではまず、語彙を増やしましょう。

 

・語彙を増やそう
お勧めしたいのは、

 

observationballoon.hatenablog.com

 

でも書いた、

 

TOEICテスト 公式問題で学ぶボキャブラリー

TOEICテスト 公式問題で学ぶボキャブラリー

 

 



ですが、
こちらのものも評判がいいです。

 

新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990

新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990

 


単語の覚え方は結構向き不向きがありますので、書店でよく見て購入することをお勧めします。

webアプリとしては、iknow!がお勧め。

iknow.jp


地道に語彙増やせますが、だめな人はものすごくいやみたいです。

自分はこれ300時間くらいやりました。

毎日ちょっとずつが苦にならない人にお勧めです。

 

どんな方法にしろ、ある程度は語彙を増やさないとどうにもならないので、がんばっていきましょう!