TOEIC 観測気球

40代後半、2年でTOEIC 900点をめざすブログ

TOEIC受験を行う人に最初に必要なこと

本ブログの対象は、自分がそうであったような

・学生時代から英語が苦手。

・英語なんて卒業以来やったことない。

・でもなぜかTOEIC受けなきゃいけなくなった。

・600点くらいは超えたいが、どこから手をつけていいかわからない。


と言った人達です。でも最終的には900点目指しちゃいましょう。

 


TOEIC受験を行う人に最初に必要なこと

基礎として中学英語のやり直しの方法を書いてきました。
その中でちょこちょこ記しましたが、TOEIC受験者が、最初に獲得するべきability(能力)があります。


それは、英文を語順のまま、英文として理解できること、です。


学校での学習はかなりの割合で、日本語に約しなさい、といったことをします。
TOEIC受験ではそれは一切不要です。
そして、英文の文意を取るとき、後ろから訳すとならいませんでしたか?

TOEICにおいては、この方法は邪魔でよけいな時間がかかるだけです。

2時間で200問の問題に回答していくTOEICではスピードが大事。
だから、英文は英文のまま、その語順のまま理解することが求められます。

簡単な英文を、意味を、またその場面を想像しながら音読することにより、英文のまま理解することに慣れる。

TOEICの勉強では、まずこれができるようなるのが第一歩です。

英語脳、なんて大げさな言い方もありますが、そんな大仰なものではありません。
やってみれば簡単と思います。


ここからぜひchallengeして見てください。

 

例文で覚える中学英単語・熟語1800

例文で覚える中学英単語・熟語1800

 

 簡単だと思う人ほどやって欲しいと思います。