TOEIC 観測気球

40代後半、2年でTOEIC 900点をめざすブログ

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

基礎! 語彙を増やして、ついでに英文に慣れよう

このブログの対象は自分がそうだったような、学生時代から英語が苦手で、それこそ 「I am a boy」くらいならわかるよ、って人。 まず、取っ掛かりとして、一番初歩の英文法を紹介した。 なぜなら、次のステップは、ある程度は英文が読めないと行えないので。…

ほんとに初歩の英文法3

英文法 A = B の話。 この形は、見たとおりに「AとBは同じものです」ということを表してる。 My sister is a college student. My sister と a college student を is でつなげて、これらは同じものです、と言っているのだ。 私の姉妹は大学の生徒です、と…

ほんとに初歩の英文法2

最初は A → B のもう少し詳しい話。この形は「AはBに対してなにかをした」ということを表している。 たとえば、 The photographer took a picture of the white flowers in the garden. といった文がある。 A の部分は The photographer (フォトグラファー…

ほんとに初歩の英文法1

本ブログは、こんな人に役に立つかもしれません。 ・英語は苦手。 ・わりと本は読む。 ・なんかTOEIC受験しなくてはいけなくなった。 自分はこれに当てはまるわけですが、どのくらい苦手かというと、中学生レベルの文章に手も足も出ないレベルでした。 せい…

40代後半ですが、TOEIC900点目指してます

モチベーションを挙げるためと、ノウハウの整理のためブログ開始。 基本的には自分用のメモのつもりですが、誰かのやくにたつかもしれない。 そんな感じでぼつぼつとまとめて行きたい。 世に沢山ある、TOEIC向けノウハウですが、ここのブログが一足違うのは…