TOEIC 観測気球

40代後半、2年でTOEIC 900点をめざすブログ

ほんとに初歩の英文法1

 

本ブログは、こんな人に役に立つかもしれません。

・英語は苦手。

・わりと本は読む。

・なんかTOEIC受験しなくてはいけなくなった。

 

自分はこれに当てはまるわけですが、どのくらい苦手かというと、中学生レベルの文章に手も足も出ないレベルでした。

 

せいぜい、He is a boy. くらいならわかる程度。

 

単語レベルも押して知るべし。

 

英語の勉強が必要になってTOEIC本、コレ一冊で600点!みたいな本、

買ってみたけどちんぷんかんぷん。

 

その状態で勧められて、ここから始まった!と言える本がこれ。

ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本

ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本

 

英語の文法って根本的には、二つしかないよ、と明快に説明してくれる本です。

 

その二つとは 

A  B

A  B

つまり

 The big fat cat scratched Ed.

 The cat is big.

です。

英文はこれに、状況説明のための付けたしがあるだけなのです。

自分はこれだけでずいぶん気持ちが楽になりました。

次回はもう少し、これを解説します。